FX MT4 EA 自動売買への挑戦

FX MT4 EA の開発・運用を行っております  #FX #EA #自動売買

フォワードテストの本来の目的を忘れていました…

 

f:id:FXM2:20211017115823p:plain

 

デモ口座でのフォワードテストをずっと実施してきました。

ほぼプラスが続いていたので、それを毎日エクセルに記録していくうちに、
それが楽しくなってしまって、本来の目的を忘れていました…。

 

本来の目的は、以下でした。

 

大前提は、プラスになることを確認することですが、

  1. EAが朝スキャなので、スプレッドとの闘いになるので、相性の良さそうなFX会社を見つけること。
  2. V2バージョンと別バージョンのどちらがいいのかを判断すること。

 

主要なFX会社では、4月からV2、5月途中から別バージョンの計測を開始しました。

以下は、足並みがそろっている6月から9月の結果です。

 

f:id:FXM2:20211017120221p:plain

202106_09_フォワードまとめ01

V2と別バージョンを比較すると
海外はV2で、国内は別バージョンかなとも見えますが、
V2はエントリーフィルターがある分、エントリーが精査されて安定感があり、
別バージョンはエントリーフィルターがない分、エントリーは多く、
勝ちも増えるがその分大きな負けも多くなり、不安定な感じになります。

 

どちらも捨てがたいですが、
実際、リアルで運用するなら、V2の方がいいかなと考えています。

 

相性がよさそうなFX会社も見えてきましたし、
デモ口座でプラスでも、リアル口座でプラスにならないと意味がないので、
ちょっと遅すぎますが、もうそろそろ、
リアル口座でのフォワードテストを実施していきたいと思います。